読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX相場の匠 blog

デイトレ

反省。そして検証。

検証と手法

週末、前週のトレードについて反省を行う訳ですが、

今回は、その内容を書いてみたいと思います。

 

まず、負けたトレードの時の、5分足チャートがこちら⇩

f:id:soubanotakumi:20170212163040p:plain

5分足チャートで見て、ブレークアップと判断して買った訳ですが、撃沈⤵。

 

結果が⇩このチャートでございます。

f:id:soubanotakumi:20170212163543p:plain

判断を誤った事になるのですが、

 

このチャート⇩をご覧ください。

f:id:soubanotakumi:20170212163932p:plain

その時の4時間足のチャートなんですが、

斜めトレンドラインは、キレイにブレークしてきましたが、

水平に引いた上値抵抗線に、丁度接触している所であります。

 

トレード中の私は、熱くなっていたのか、「水平ラインブレーク!」

と、考え買いを入れた訳ですが、やはりここは様子見かと思われます。

 

4時間線の水平ラインと言えば、頑固たるもの。

一旦は跳ね返されるのが「定石」。

といった所ではないでしょうか。

 

その後の4時間足のチャートがコチラ⇩

f:id:soubanotakumi:20170212164327p:plain

完全に天井でございます。

逆張りのトレーダーから見れば、売りを建てるポイントになるかと思います。

 

複数時間を用いた、売買判断をしている私ですが、

こういった、間違いも、よく起こします。

冷静に考えれば、解る事なんですけれどね。

 

週末に来て、疲れているのか、焦ったトレードと反省しております。