FX相場の匠 blog

デイトレ

複数時間について ①

理解が難しい内容なのですが、少し書いてみようと思います。

 

強いトレンドと弱いトレンド。ってありますよね。

今で言うと、弱いトレンド、っていうか、ボックス相場。

というか、それは人それぞれだと思います。

 

例えば、

5分足のチャートだけ、見ている人は、目まぐるしく、

トレンドとボックスが入れ替わる事になります。

f:id:soubanotakumi:20170214055551p:plain

図に示している青丸印は、下落トレンド中ですよね。

 

しかし、4時間足以上の足、例えば、日足、週足。

といった比較的長いスパンでチャートを眺めている人達は、

違う見方をしているんですよ。

 

4時間足チャート

f:id:soubanotakumi:20170214060324p:plain

4時間足チャートを基準にしている人は、

斜め上昇トレンドラインにサポートされ、ボックス圏でもみ合い中。

 

と、考えていいと思います。

 

先程の5分足チャートだけの視点で見ると、下落でしたよね。

 

あれ!?

なんか違うぞ!

 

ここに気がついて、もらいたいのです。

 

こういった認識が必要で、短期の足だけで、判断する事が、

どれだけ危険な事かと思います。