
FX相場の匠 blog

デイトレ

複数時間について ②

難しい複数時間ですが、もう少し書いてみたいと思います。

 

・短期トレーダー

・中期トレーダー

・長期トレーダー

 

 

簡単に3つに、分別してみました。

 

短期、デイトレーダーは非常に短期で、

自分の建玉を長時間引っ張る事はありません。

つまり、5分足といった、短い時間軸のチャートで勝負していきます。

 

中期トレーダーは、日またぎをしたりする、

大きな資金を運用する機関投資家等で、

見ているチャートは、日足がメインになるかと思います。

 

長期トレーダーは、さらに長い目線となります。

 

こう書くと解るかもしれませんが、長期トレーダーが動くポイントって、

物凄いトレンドが発生するんですよ。

割と長い期間、トレンドが継続する事になります。

 

そのトレンドの一部を切り取って、デイトレで頂こう。

っていうのが、私の戦術です。

 

でも、長期のトレンドって、なかなか発生しないんですよね。

たいていは、1時間~4時間といった時間のトレンドで、

勝負して行く事になります。

 

いかがでしょうか。