読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX相場の匠 blog

デイトレ

3月 月次報告と反省

先月3月は、マイナスへ転落してしまいました。

今、計算してみましたが、

マイナス58.5pips。

 

マイナスという数時を見ると、やっぱブレていますね。

たいした、マイナスではないのですが、

自分で解っていました。

 

3月始まって、たしか直ぐに連敗し(少し同様)、

そして仕事が超多忙になり、トレードを控えたりしましたが、

既にこの時点で、

 

  今月(3月)はダメだな。

 

と解りました。

 

私の最大の欠点、メンタル面での克服が、

まだ進んでいない事が敗因と、

手法も、生活スタイルに対応できるよう、

見直す必要性があるかと感じました。

 

ここで、少し考えるのですが、

メンタルの克服って、どうすれば解決できるか、

考えた事が、ありますでしょうか。

 

以前から思っている事ですが、

結局は「自己トレードの確立」と、

私は思っています。

 

この世に100%の勝率の、手法はありませんが、

最終的に大きなプラス収支になる、トレードプランの構築。

と思います。

 

チットは負けても、最終的には利益が残っている。

という自信をもてる手法という事です。

 

自信が無ければ、感情に左右されてしまいますので、

トレードに一喜一憂してしまいます。

これでは、いつまで経っても、ダメですよね。

 

ダメ社長の下で働いていても、経営は安定せず、安月給⇒倒産。

凄腕社長というものは、かかった経費をもろともせず、

大きな売り上げを達成し、そして最終的には大きな利益を残しています。

 

企業戦略、手腕、その他どのようにすれば、利益を残せるか。

必死で考えているはずです。

 

私たちはモニターに映るチャート画だけで、戦っています。

なんて、簡単な仕事でしょう。

 

こう考えると、人間というものは、ホント愚かで猿以下かと思います。

何度やっても、間違いを正すという事が、難しいようで、

最大の欠点だと思います。

 

今こういった内容を、自分でタイプし、

反省文を書いているのですが、

これが、明日になれば、忘れてしまうんですよ。

 

それでは、ダメですよね。

 

せっかく電子文書として残せる、

このブログを利用しているのですから、

背筋を伸ばし、王道を歩んで参りたいと思います。