FX相場の匠 blog

デイトレ

4月8日 早朝

少し時間が空いてしまいましたが、

相場を見ていなかった訳ではありません。

 

仕事で外へ出てしまい、寝不足…。

と言う訳で、寝ていました。

 

しかし、訳が分からん相場展開です。

解る方もいると思いますが、私には良く解らない。

というのが、今の状況だと思います。

 

相場って、見えたり見えなくなったり。と言いますが、

ホント、気まぐれで、わがままで、自分勝手な奴だと思います。

 

そんなウザイ奴と、うまく付き合っていきたいですね。

 

さて、1週間も終わり、確定された週足から、追って見ます。

 

週足 (8日クローズ後)

f:id:soubanotakumi:20170408063649p:plain

今週作った相場での、たった1本の足が、

今の下ヒゲ付きの陰線。

 

先週の足と組み合わせて、読んでみて、

下ヒゲ2連ですね。

 

「毛抜き底」という足型がありますが、

一旦は、当面の底(支持線)として、考えていいものでしょう。

 

上を追う足としては、元気いっぱい。とは言えませんが、

言葉で表現するとしたら、下で反発したから、戻した。

と、この位にしか言えません。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170408064852p:plain

で、その下と表現したのが、110.2円のラインですね。

日足で刻んだ、直近10本位の足を見て、

下を確認している事は解ります。

 

日足レベルで見て、いくらか、下方向より上方向かな?

という印象です。(いくらかです。)

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170408065447p:plain

 

8日の早朝にも、111.5円程まで跳ね上がり、

上ヒゲを引いてきた足が、今の現状だと思います。

ここら辺での、攻防がある事が分かります。

 

と、ここまで、週足⇒日足⇒12時間

 

と見て来て、既にしっかりとした方向感が出てなく、

週明けは、様子見姿勢の戦略の組み立てが、

メインとなりそうです。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170408070053p:plain

ウロついている状況ですね。

 

もう少し絞ってみます。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170408070712p:plain

まあ、なんて恐ろしいチャートでしょう。

 

  ヒゲですよ、ヒゲ!

 

うかつに手を出すと、HFTで簡単に、やられてしまいますね。

 

解りずらいチャートと思いますが、こういう時に、

超高速取引が、狙うタイミングなのでしょう。

 

この1時間足で解る事は、

下が110.2円

上が111.5円

大体その値が節目として機能しているようです。

 

先日まで青ボックスとして、

110.2円~110.8円付近を節目になるか?

と見ていましたが、今のチャートで機能しているのか良く解りません。

 

どちらかというと、111円というジャスト数値に、

意識が行っているように思われます。

 

ここまで、チャートを追ってきて、考える私ですが、

 

天才トレーダー、ギャンのテクニカル理論が、

頭に浮かんだのですが、

こういった相場展開は、考えられるでしょうか?

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170408072934p:plain

今迄のローソク足の軌跡を、

かなり大雑把に、緑ラインで示しました。

 

赤ボックスにいたローソク足(実線)は、徐々に下げ、

112円を割り、111.5円も割り、

一気に110.2円まで下落しました。(第一の谷)

 

110.2円で反転し、112円の赤ボックス下限まで到達。(山)

 

で、赤下限の112円でネズミ返しをくらい、もう一度下落。

110.2円まで。(第二の谷)

 

ここら辺の青枠で揉み合いながら、一応反発して、

今に至ると思います。

 

緑色の線で、大雑把に、ダブルボトムを作るのか?

と考えたのですが、

また当たらない予測を書いてみました。

 

ギャンのテクニカルによると、ダブルボトムの半値戻し超えは、

(112円と110.2円の半値)

 

買いポイントとなる。という理論ですが、

 

私は、これが黄色上限超えが、

当てはまるのではないかと思いました。

(トリプルも考えられます)

 

こじつけですが、斜め緑ライン超えが匂うかと…。

 

つまらない、一つの仮説として、考えましたが、

来週の答え合わせと致します。

 

でも、上に進めば、例の赤枠が抵抗になるのですが、

突き進む事になれば、それはそれで、違ったフォースが出たとして、

考え方を変えなくてはなりません。

 

まだ先になるのか、反対に暴落。かもしれません。

 

他にも、色々なシナリオを描けますが、

今は待って、様子見姿勢で行こうと思います。