
FX相場の匠 blog

デイトレ

4月23日 日曜日

休日、チャート読解の時間です。

 

日曜日にチャート読解を、進めているトレーダーは、

数多くいると思います。

 

この一週間の動きの理解と共に、

未来のローソク足の動きを、なんとか、読めないか。

 

って、進めている、

裁量トレーダーは、数多くいるでしょう。

 

日曜日に散々時間を費やして考え、

明けて月曜日、

 

一発目に、下手な玉を撃つ。

 

って、皆よくやるパターンなんですよ。

 

私もそうなのですが、このように書き出さないと、

同じ過ちを、何度も繰り返してしまうんですよね。

 

気をつけたいと思います。

 

さて、チャートの方ですが、

私自身も、頭の中で少し混乱している所もありますので、

もう一度整理します。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170423055810p:plain

何度も何度も、同じチャートを見ていますが、

答えって、出ないんですよね。

(当たりまえですが…)

 

で、今日は思考を変えて、月足を見てみました。

 

月足

f:id:soubanotakumi:20170423062136p:plain

なかなか、ここまで長い時間軸を、見る事は無いのですが、

トレンドは上位の時間軸に従う事が原則ですので、

無駄な面もありますが、見てみました。

 

過去10年ぐらいの、ローソク足の軌跡になります。

安値75円

高値125円

その半値が100円

 

いつも見ているエリアを、枠で囲ってみました。

 

真っ先に目に入るのが、118円で空を見上げた足。(青丸印)

過去10年の高値、125円に遠く及ばず、天を見た足型です。

 

そして今は下げトレンド中。

という見方でいいと思います。

 

枠で囲んだ、高値と安値の中間に当たるのが、

今迄、散々言ってきた112円。

という節目に当たるんですよ。

 

こう見ると、112円は、

強力な節目であったことは間違いありません。

どうりで、失望の度合いが大きかった訳です。

 

で、月足からですが、

下方向と読めますが、上に反せない事もないけれど、

下優位、と読み取れます。

 

というか、大暴落もおかしくはありません。

(100円以下です)

 

北朝鮮戦争などが勃発すれば、

全く解らない事態になりえます。

あくまでも、推測ですが…。

 

では、日足の方に行ってみます。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170423063924p:plain

自分に言い聞かせ、今までの固定観念をクリアにし、

今一度チャートを読んでみます。

 

それでも、112円という桃色ラインは重要で、

日足レベルでは、現在下落2波動。

 

そして、半値の109円位で推移という内容になります。

 

下落2波で、半値ですけれど、

3波はあるんですかね?

 

3波に行くかどうかは、108円~109円で揉んだ足を、

否定する動きが出た時になるのですが、

 

その兆候は、短い時間軸のダウ理論で、

判断できる物と思います。

 

目を光らせていたいですね。

 

反対に、109円を下値支持に推移する場合、どうでしょうか。

 

移動平均線は下向き。

 

現在、買い4をつけて、戻り中なのですが、

こう見て行くと、上を追うのって、結構厳しい形ですね。

 

上はおろか、今の水準で、

一発で、売り3を形成しても、不思議ではありません。

 

こう書いていると、上は重いという事になります。

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170423071945p:plain

日足ベースで、下落2波動。

これを念頭において、節目探しをしてみました。

 

上にある赤枠から、1波動目で、黄色枠を作りました。

 

黄色

111.5円

110.2円

 

で、2波動目ですが、分けて

 

灰色(グレー)

110.2円

109円

 

青色

109円

108.1円

 

2波動目を分けたのは、今現在青での戻りを、作っているためです。

例の109円下値堅めとなるか…。

 

4時間足

 

f:id:soubanotakumi:20170423072803p:plain

4時間の詳細図ですと、青枠のボトムは、上値ブレークしています。

つまり、109円より下は、今はサポートしてくれるゾーンです。

 

ここまで、戻ってきたのですが、先程の日足ベースでの、

上値重さと天秤にかけると、グレーゾーンを推移し、

黄色エリアに入って行く事は、難しい状況にあると思いました。

 

4時間の足で、現在は上昇トレンド中であります。

安値と高値を切り上げ、ほぼパーフェクトトレンド中にいます。

 

この上方向の流れと、斜め緑ラインとの兼ね合いが、

来週見せてくれる攻防なのですが、

ハッキリ言って、難しいです。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170423074241p:plain

更なる詳細図の1時間です。

現在は安値を切り上げて、109円の下に支持してくれる人を、

作っている所と伺えます。

 

足取りの軌跡を緑色で、適当に書くと、

意外と良く解るものです。

 

今後の推移ですが、

グレーゾーンを今は進んでいますが、

今の上方向のトレンドが、どこまで続くか?

 

仮に、この高値安値の、

ダウ理論の崩れる兆候が見え始め、

109円を割る動きがでたら…。

 

色々と創造できますが、

こう読んでいくと、日足ベースでの、

下落3波動も、現実となるかもしれません。

 

 

長時間パソコンに向かっていたら疲れてしまいました。

では、ここら辺で失礼…。