FX相場の匠 blog

デイトレ

4月30日 日曜日

おはようございます。

 

日曜日のコーヒータイムです。

 

昨日、仕事中にラジオで聞きましたが、

北朝鮮がミサイル発射。

 

との報道がありました。

 

発射後に直ぐに爆発(失敗)したようで、

日本への影響はありませんでしたが、

少し緊張しました。

 

平和ボケした、私達日本人も、

危機を感じるようになってきて、

恐ろしい世の中であります。

 

こんな環境の中、マーケットは大崩れもせず、

いったい、どこへ向かうのか、考えると不思議なものです。

 

チャートですが、初めに週足を見たのですが、

自分で、解らなくなってきているんですよ。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170430064015p:plain

何を頭を抱えているのかというと、

直近の3本の足を見て、大陰線、下ヒゲ付きのコマ。

 

そして、ギャップアップでMA5に乗り、

中陽線で大陰線の始点よりも値を切り上げ、終了しています。

 

2本の長期移動平均線は上向き、

ギャップアップで、MA5に乗った訳ですから、

上昇への勢いは、強いと判断できます。

 

この値動きの材料が、何だか解らず、

安心して建玉を引っ張る事が、自分の中で引っかかるんですよ。

 

例の北朝鮮問題もありますし…。

 

まあ、週足では、上⇑。

という事で、チャートを見ました。

 

月足

f:id:soubanotakumi:20170430064712p:plain

見なくてもいいと思いますが、月足です。

緑色の枠が、先程の週足の時間軸の範囲です。

 

青丸印が、プライスアクションの視点と見てもいい、

天井を示す足ですね。

 

その天井から、トントンと下げて来て、

今現在MA5の下まで来て、反発の下ヒゲをひいてきたところです。

 

月足でも、反発上昇している様子が、解りますね。

 

この反発の足の意味なのですが、

移動平均線は下向きの所へ、逆に上に向かっている訳ですから、

一歩間違えば、直ぐに奈落の底へ沈んでしまいます。

 

現在の段階で読める事は、

青丸印で反された天井に(118円)向かっている。

という事です。

 

115円付近には、移動平均線が混雑していて、

強い抵抗体が、存在する事になるでしょう。

 

週足チャートで、上方向、

月足では反発上昇、という違いである事を、読み取りました。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170430070148p:plain

さて、どう読みましょうか?

 

以前から112円~115円に、

赤枠の存在がある事は書いてきました。

 

もう、すぐそこまで、現在来ているんですよね。

 

直近の5本の足を追うと、

 

・ギャップアップで陰、

・その陰を打ち消す大陽線(強い上昇力)、

・勢いあまって、112円付近まで値を上げ、上ヒゲトンボ、

・上を追う動きを見せながら、2連続、陽のコマ。

 

で、週を終えました。

 

グランビル法で見ると、買い1を通過し、高値もみ合い中。

ですが、まだ、3線の並びもあまり良くありません。

 

上に、112円の重しも、存在している事から、

112円ラインは、今の所、

 

売りポイント(売り4)になる確率が高く、

揉み合いか、押しを作りに来るのではないか。

という、推測に至ります。

 

買い2を経てから、112円トライの動きかな?

という事です。

 

うまく、買い2まで作れれば、

その時はパーフェクトトレンドを、作っている事でしょう。

バンド推移になりますね。

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170430071846p:plain

もう一度、もう一度、頭の中を整理です。

 

上に112円の赤枠。

 

赤枠から下げて来て、

111.5円~110.2円の黄色枠を作ったが(図の波動)、

ブレークダウン。

 

底にコツんと当たり、揉み合い(青枠の波動)。

 

青を否定しブレークアップし、ほぼ下落波動の全値戻し。

で、今に至ると読み取りました。

 

112円の上と、今作ってきた、下の波動の分岐が、

112円と111.5円に存在するグレーゾーンと考えます。

 

この流れで行ったら、日足で売り4を、

形成するべく押しの動きが、

 

12時間足に描かれた、

リバースアンドヘッドショルダー型の、

底値形成をイメージ致します。(3波動)

 

当たるかどうかわかりませんが…。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170430073931p:plain

こういう考えはどうでしょうか?

 

赤枠が強い上にある抵抗と見れば、上は115円。

下は青枠で揉んだ安値、108円。

 

ここで、また、ギャンの半値を考えると、

111.5円が匂うんですよ~。

 

つまり、グレーゾーンが、今存在する強い上値抵抗で、

一旦は跳ね返され、黄色エリアを進む可能性があるという事。

 

こう考えると、仮にグレーゾーンを突破する動きというのは、

物凄いトレンド(勢い)が発生する事になり、

 

推測ですが、その位の勢いを発生させるには、

日足でも、パーフェクトトレンドが、

視野になっている時ではないか、と考えます。

 

まだまだ、かなり先になるのか、

全く違った動きになるのか、解りませんが、

一つの仮説として、イメージを描きました。

 

この4時間足を見て、今の状況ですが、

青枠を下に見て、108円から、上昇トレンド真っ最中。

という奇跡です。

 

112円の上値は堅い、と読んでいる私ですが、

更に、掘り下げて、考えてみます

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170430080124p:plain

1時間足を大きく引き伸ばして、

波動がどう動いているか、示した図です。(緑色曲線)

 

109円下に、ボトムを作り、

高値切り上げで、上昇トレンド発生。

 

一気に111.5円超えまで行き、

今現在111円と111.5円付近での、

ラリーが繰り返されています。

 

ダウ理論で、今の波動では、トレンドは発生していません。

 

1時間足 詳細図

f:id:soubanotakumi:20170430081145p:plain

なんとか、足型まで見えるくらいまで拡大しました。

直近の戦術で行ったら、

111円~111.5円での攻防になります。

 

111円を、割る様でしたら、

もしかしたら、110.2円も視野。

 

という考えです。

 

まさかとは思いますが、

 

111.5円ブレークアップ。

112円トライ!

 

なんていうシナリオも、イメージしなくてはなりません。

 

ここら辺を念頭に、来週も戦いましょうか。

 

 

そういえば、ゴールデンウィークですね。

余計に戦略がむずかしいです。

 

重要指標発表も目白押しですし、

休んでいた方が無難の様に思います。

 

では…。