
FX相場の匠 blog

デイトレ

5月5日 7時

今日で私の休みはおしまい。

 

明日から、また過酷な生活が、始まります。

 

もう少し休んでいたいのですが、

また、現実に戻らなくては、なりません。

 

さて、分析通り、ラインが良く効いております。

 

テクニカル分析も、色々とありますが、

絶対外せない技法として、

ライントレードが、挙げられると思います。

 

またもや、ドンピシャで、天井を捉えているんですよ。

 

早速、

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170505072127p:plain

昨日の分析では、112.9円が匂う。

 

という事でしたが、

この12時間のチャートで、

なかなかいい、一つの天井シグナルが出ております。

 

いわゆる、節目。

って事です。

 

添付図、直近の3本の足を読むと、

 

陽線でグイッと伸び、

上ヒゲで、113円を見てクロス(トウバか?)

そして陰線。

 

節目をみて、買い玉の利確に動いた人や、

短期トレーダーの売り玉で、

一旦揉んでいる所。

 

という状況が今です。

 

これから、下値を探すのか、

113円を、再度トライしに来るかは、

短期足で探る事になります。

 

この12時間のチャートでも、

下降する、斜め緑ラインがよく効いていると思うのですが、

この後、どうなるんでしょうかね?

 

私の推測で、112円位までの下値を探った後、

再上昇の、波動を描くのではないかと、考えています。

 

今は、12時間の波動で、上昇一服か?

 

まだ、MA5を割っていませんが、

割れば、上昇トレンドの押しを作る為の、

下落局面に入ると、考えております。

 

しかし、今見ているチャートでの、

ローソク足の色を見ると、

相場がとても強い事を物語っています。

 

4月17日の底から、連続陽線をつけて上昇し、

殆ど陰線をつけていません。

 

こういったポイントに注目する事も、

大事だと思います。

 

その上昇の流れで、

斜め緑色ラインの、突端まで来た今、

緑色ラインも、ブレークするのではないかと思っています。

 

というか、ブレーク?

でしょうか。

 

なぜなら、112円という赤枠の下限を、

ぶち抜いてきた勢いですので、

素直に勢いに従うべきかと思います。

 

しばらくは、目先上。

と見て行こうと思います。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170505073506p:plain

上位時間軸にあたる、

また、最も重要かと思う日足です。

 

これ見ると、早すぎませんかね?

 

調整してもいい頃なのですが、

今後、112円ラインが効いてくる事は、あるでしょう。

 

しかし、無敵。

って言えるほどの、上昇相場ですので、

うかつに、短期の売り玉を建てると、

持っていかれそうです。

 

しばらく、売り禁でしょうか。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170505073856p:plain

4時間の足で見ると、

113円をつけて、陰線でかぶされて今現在。

 

という状況です。

 

一応、移動平均線の線の並びは、悪くはないですが、

2連続陰線をつけている所をみると、

仮の天井をつけたと見ています。

 

細かく見てみましょう。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170505074207p:plain

113円をつけ、下げ。

112.3円位で、陽線2連。

 

ここから、頑張って、上昇するのか、

それとも、点線の112.3円を割り込み、

下げに入るのかは、わかりません。

 

私は、こういう局面で、

あの、ダウ理論の、高値安値の考え方をするのですが、

今の所、上昇トレンドが崩れた、とはまだ見えません。

 

上昇に陰りが見える。

って事だけ、言えます。

 

緑色枠を囲ってあるのが、

 

上113円、

下112.6円、

 

ここの読み方を、更に掘った15分足で見てみます。

 

15分足

f:id:soubanotakumi:20170505074827p:plain

アトランダムな、落書きですが、

水色の曲線が、値動きの推移です。

 

15分足に、ダウ理論を用いても意味がない。

 

という人も沢山いますが、

私の考えは、緑色エリアの読み方。

 

分析している通り、

113円付近は、上の節目ではないかと、考えています。

 

で、図で言う112.6~112.8円付近を起点に、

数回、上にトライしている様子が見えます。

 

結局は、上を追えず、

112.6円ラインを割っている所を見ると、

113円という高値を確認し、

 

今の15分足では、重しとなっている足取りが、

緑色エリアの動き。

という事だと考えます。

 

短期デイトレの、チャート読みの一つだと思いますが、

 

私はこの動きを、

節目として、チャートを刻んだと思っています。

 

もしかしたら、今の買い相場でしたら、

また、すぐに上値トライしに来るかもしれませんね。

 

その時はまた、別の読解法となります。

 

という事で、今は少し休める、

つまり、待ちの状況にあるかと思われます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日で、3連休最後ですし、

少し遊びたい。

けど、やる事もあるし…。

 

時間が、アッという間に過ぎてしまいます。

 

今週末は、日曜日も仕事ですので、

ホント忙しい。

 

それ考えると、今日はゆっくりしますか…。