
FX相場の匠 blog

デイトレ

5月11日 早朝

連休明けで、5月病が出てくる時期ですが、

今年は、割とシャキっとして過ごしています。

 

日々、仕事が忙しいのも、理由の一つですが、

仕事と、今の熱い相場で、

 

自分の中で、いっぱいの、状態なんでしょうね。

意外と充実しているのかもしれません。

 

いいことだと思いますが、

トレーダーとして、

体調管理だけは気をつけたいと思います。

 

相場の方ですが、中期目線では、トレンドは崩れていません。

10日、東京時間中は、調整時間で、

一旦の手仕舞いがあったような動きでした。

 

でも、売り叩くという事でもなく、

新規玉なのか、買い増しなのか、

買いたい人が多いという事で、

今現在高値更新に至っています。

 

こうなれば、私のスイング玉も、

日足トレンドが崩れるまで、引っ張って行けますね。

 

昨夜と今朝方の2回、

上昇トレンド発生の兆候がありましたので、

デイトレをしてみましたが、いずれも成功。

 

今の相場は、簡単ですので、

出来るだけ稼いでおきたいものです。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170511041603p:plain

日足で、また陽線です。

 

バンド推移中で、全くトレンドが崩れる兆候も見られません。

だからと言って、今、新規でスイングの買い玉を入れるのは、

結構怖いのではないでしょうか。

 

もう、赤枠上端に迫って来てるので、

いつ天を見るか、解りません。

 

浮かれてばかりいないで、気を引き締めて行きたいと思います。

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170511042548p:plain

昨日10日の時間帯での押しは、113.7円までで、

ほぼ予想通りの展開でした。

プライスアクションの視点でも、

いい足が出ております。

 

直近に与える、今の節目たちは、

図の辺りかと思うのですが、

いつ上値が重くなってもおかしくありません。

 

  利食い千人力

 

という相場格言通り、

欲張らず、サッサと一旦相場から出る戦法も、

悪くないと思います。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170511043357p:plain

やはり節目は、この位しか拾えません。

 

青枠エリア113.7~115.5円位が、

今後のボラになるでしょうか。

 

意識していたい価格帯と考えております。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170511044741p:plain

1時間の足で見ると、昨日10日につけた、

114.3円付近の高値トライに、挑戦している所です。

 

上を目指す動きがまだまだ衰えません。

 

ダウ理論でも、高値と安値を切り上げながら、

波動を描いている様子です。

 

ここら辺、チャートに何も文句なく、

ただ見守るだけであります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わりますが、毎月の利益目標についてです。

 

私自身は、目標は定めておりません。

 

プロではないですから。

 

利益目標を設定する事に対して、

賛否両論あるのですが、

私はこういった考えも、持っております。

 

あえて目標を掲げずトレードし、

ある、一定の定めた利益が生まれたら、

その月は、相場から一旦退出するというもの。

 

難しい内容ですが、

目標らしい目標を掲げず、目標には届かなくてもいい。

 

だけど、それなりの利益が出たら、止める。

 

かなり、自制心が必要な事だと思いますが、

このように考えております。

 

この内容は、まだ自分の中で整理がついていないのですが、

下手な鉄砲を撃つのを抑制する狙いと、(利益を温存する)

 

毎日がトレードでは疲れてしまいますので、

相場からあえて離れる。

という考えです。

 

相場というものは、自分自身の問題ですので、

こういった自分ルールが、いずれ必要になってくるかと思います。

 

そこまで成長出来れば、ですが…。

 

今日は、これで。