
FX相場の匠 blog

デイトレ

5月17日 早朝

  早起きは、三文の徳!

 

いきなりどうしたか?

 

って言いますと、

3時の目覚まし時計より早く目覚め、

丁度、相場がチャンスを与えてくれたんですよ。

 

朝から嬉しい1勝です。

昨日、相場に(自分に)巻かれてしまったので、尚更です。

でも、あまり、感情を入れちゃいけませんよね。

 

 しかし、相場が崩れてきましたな…。

 

という事で、コーヒータイムを取りながら、

全体像を見回す必要性があると思い、

トレードは止め。

 

週足から見て行きます。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170517043112p:plain

まだ、週半ば。

 

昨日の頭打ちの状況が、今の週足の詳細。

って事になるのですが、

 

奇妙ですね。

 

この位置で、図ったかのように、天を見ている状況。

 

一旦上昇波動の休止か、前にも書いた、下落波動の始点?

そんな状況が刻一刻と、進んでおります。

 

まだまだ、予断は許されません。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170517043945p:plain

動きのイメージで、上か下か横ばいか。

 

まあ、それしか無いのですが、

大体のイメージ波動は、

こんな感じではないでしょうか。

 

日足のローソク本体を、読んでみます。

直近5本の足を見ると、

 

・下ヒゲ付き小陽線で天まで。

 

・その天を超えられず陰。

 下ヒゲが出ている所を見ると、

 これがいっぱい。

 という見方で良いでしょう。

 

・その失望を見て、MA5を割り込む陰。

 

・調整域の陽線。

 だが、MA5超えられず…。

 

・上を追えない失望⇒現在

 

で、今113円位で推移ですね。

 

日足だけの時間で見ると、上昇波動で、戻されている状況。

 

113円という、キリのいい数字で止まるか、

112円位まで行くか、解らない状況であると思います。

 

では、詳細を見て行きます。

 

12時間

f:id:soubanotakumi:20170517044815p:plain

先程の、日足の崩れ具合を、

12時間の詳細な足で見ても、

ゆっくりと、崩れてきている事が解ります。

 

もっと、小さな目線で見れば、113円ラインは、

一度止まるのが定石ですが、

 

この12時間の目線では、止まるとも判断出来ません。

 

移動平均線の角度や、差し込み具合等を考慮して、

やっぱ、一旦動きを止め、方向を探るか?

という選択が出てくると思います。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170517045226p:plain

でも、4時間足。

  パーフェクトトレンドですな…。

 

マイナス2σ辺りに沿って、下落かな?

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170517045306p:plain

4時間と1時間を同時に読んでいくと、

 

上113.2円を試しながら、

失望されて下落に進むのでは…?

 

という、仮説が一番強いかと。

 

113~113.2円のエリアは、次に動く方向への、

エネルギー蓄積のエリアと考えられ、

 

このブレークによって、方向が定まるのではないでしょうか。

 

私は、揉み合って113円を割り下落。

112円はつけるかと、予測していますが、

なぜ、112円かは、また今度説明いたします。

 

時間が無くなってきてしまいましたので、

その他外部環境をざっと見てみます。

 

相変わらず、株の外資の買いは継続。

昨日のN225は揉み合い。DJIも…。

 

イマイチ解りませんが、何か波乱がある予感がしてなりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今晩は、仕事になりそうですので、夕方日記を書けるかどうか。

本当は、ず~っとチャートを見ていたいのですがね。

 

では、本業の仕事へ…。