FX相場の匠 blog

デイトレ

5月21日 日曜日

おはようございます。

 

日曜日の朝です。

 

一昨日も、夜半から仕事でしたので、

少し時間が空いてしまいました。

 

仕事中、たまに相場をチェックするのですが、

なかなか難しいですな~。

 

やはり家でゆっくりとした時間で、

チャート読みをしたいのですが、

それが、日曜日までお預けになるとは…。

 

 ヒドイ!

 

もう少し、時間が欲しいですね。

 

では、週足から。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170521064705p:plain

先週17日水曜日に、大きく崩れた足が、

ほぼ、そのまま週足に、

反映されているような形です。

 

今の形を、中立的目線で見てみると、

陰線ではありますが、迷いも出ている状況に見えます。

 

移動平均線の位置関係も、その一つの理由ですが、

やや、下ヒゲが長い事が、印象です。

 

週足で、ハッキリと方向性が出ているとは言えない、

チャート絵ですので、

短い時間軸で、掘り下げてみましょう。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170521070710p:plain

17日に引いてきた陰線で、一気にムードが変わりました。

図に示した、高値と安値の中間は、111.3円付近。

 

週末が111.2円のクローズ。

 

ちょうど半値まで下がった所で、今後どうしようか?

 

 というチャートだと思います。

 

以前から節目として、112円を意識していましたが、

今の段階では、上の抵抗の存在となっています。

 

 下は110円位ですかね。

 

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170521072522p:plain

上と下の均衡の状況ですが、

圧倒的に上が重い事が解ります。

 

更に細かく見てみます。

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170521073406p:plain

110円の節目って、

緑色のギャップが知らせてくれました。

完全な節目ですね。

 

先週、この節目まで、一気に下げてきたのですが、

下ヒゲをひき、

戻ってきたところです。

 

先週の動きを整理すると、

 

 赤枠を否定し下落

   ⇩

 青枠上端の値を見て、反発。

 

今は、このイーブンな状態にいると思います。

 

この12時間のチャートで見ると、トレンド的には下。

 

キリのいい111円ぐらいが意識されているのか、

ここら辺での動きで、週明け推移しそうですね。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170521075353p:plain

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170521075917p:plain

4時間と1時間を同時に考えてみて、

今は全くトレンドが発生していない状況が解ります。

 

1時間の図に示した色のとおり、グレーな気持ちですね。

 

このグレーゾーンを破らないと、不安定な値動きで、

難しく、(読みにくい)

この時間軸では、トレンドが、発生しない事になるでしょう。

 

今後のイメージですが、4時間の図に示したのですが、

何パターンも考えられます。

 

良く解らない展開になるかと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところで、マーケット全体の流れが、

未だにリスクオンなのが、気になります。

 

DJIで、天を作るリバーサルアイランドか?

 

なんていう仮説も、考えていましたが、

逆を言えば、上昇トレンドの押し目か?

 

非常に判断が難しく、思っています。

 

また、EURの動きがとても良いので、

ドル円との関連性を考えていくと、

ドルも112円を、試しに来る可能性も考えています。

 

長期トレーダーのロングが、押し目を拾う??

 

わかりませんな。

 

 

EUR 週足

f:id:soubanotakumi:20170521082329p:plain

EUR 日足

f:id:soubanotakumi:20170521082350p:plain

 

これ見ると、ユーロやってた方が、いい気がしますが…。

 

 

まあ、ガツガツせず、

自分ペースで臨みたいと思います。

 

来週もがんばろう!