FX相場の匠 blog

デイトレ

6月2日 早朝

おはようございます。

 

月初め、ドタバタしておりまして、

もう既に気がつけば金曜日。

 

月間の収支の、まとめは週末にやるとして、

あと少しで、週足が、確定足になりますので、

チャートリーディングに、専念しなくてはなりません。

 

では、また時間がない中で急いで…。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170602034327p:plain

図の丸印をつけたあたりを、考えてみます。

 

・7本前に大陰線、そして陽のコマ。

・ギャップアップで陽線(下値堅い)

・ギャップ~3連続陽線で上ヒゲ。

・上値を追えない、大きな陰線

 (この陰線、プライスアクションの視点と見ています。)

・陰のあとクロス、クロス

 

という流れで、気になるのが、移動平均線向き。

 

青色の長期線が、まだ上向きである事が、

今の相場の反発に、作用していると、考えています。

 

線の並びも考慮して、次なるトレンドへ向けて

今、力を貯めている段階ではないかと、思います。

 

問題は、いまの2連続クロス(コマ)や、来週刻む足が、

直近の陰線に、

どこまで作用する足を出すかによって、

また、違った読み方になってくると、考えています。

 

今の段階で読める事は、

下落の為に揉んでいる。

 

ということで、良いと思います。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170602035938p:plain

週足のリーディングを、日足に落とし込んで、

読んでみます。

 

週足で2本前に大陰線がありましたね。

 

その大陰線が、日足で赤丸印をした辺りに、

なるかと思います。

 

以前書いた記事で、

図の赤枠が重し(112円~115.5円)。

 

という事を常々書いてきました。

 

結局、その赤枠を否定する足が、週足2本前の大陰線であり、

日足で言う、赤丸印の下落足。

 

と考えています。

 

つまり、今の所、

112円より上のエリアを完全否定。

 

という事になりますので、

 

今後の足が、112円を否定する陰線に対して、

どのように作用するかが、

キーワードになると思います。

 

日足では、

現在110.2円~112円位のボックスですね。

 

この中で動く確率が高い事は、言うまでもなく、

また、112円を超え、上がどのように作用しているか、

確かめに行く可能性もあります。

 

  なぜか?

 

日足での移動平均線の並びが、順不動の為です。

 

今の様な、ボックス相場の時は、

並び順など、ほとんど関係なくなってしまいますが、

アトランダムな動きになりやすい。

と考えています。

 

ココまでの読みで、

 

112円を上ブレークなら、

短期的に強いトレンド発生となるが、

どこまで上を追えるか?

(ダウ理論で114円まで)

 

下ブレークなら、

109円~110円に空いている窓を埋めに来るか。

 

と言った事が、焦点になってくると思います。

 

今、日記を書いている段階で、

日足陽線にトライしている所をみると、

 

もう一度、112円超えをして、

乱高下させる、狙いがあるかもしれません。

 

どちらにせよ、ブレークするなら、

ついて行くしかありません。

 

8時間足

f:id:soubanotakumi:20170602041904p:plain

今の動きを細かく考えると、

直近で与える重要なラインは

111円と112円。

 

 アレ?

 110.2円じゃないの?

 

と考えるかもしれませんが、

 

図の赤丸印が教えています。

111円ラインを基準に、

赤丸印で一回下ヒゲ反発。

 

そして昨日、111円下に下げたが、一発で反転。

 

という事は、111~112円へ、

戻ろうとする力が、強く作用している事が見受けられます。

 

昨日、111円割ったという事は、

大抵のトレーダーは、下方向もかなり意識している。

 

という考えで良いかと思います。

 

ここ2、3日の動きは、

下値を探る動きだったという事ですね。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170602042844p:plain

今の動きを、ダウ理論的視点で追って見た軌跡が、

緑色ラインです。

 

  どうですかね? 

 

111.5円を超え、112円超えを試すか?

今日は(2日)行っても、112円までか?

と思いますが、

 

111.5円で叩かれ、111円を否定?

 

  そして、下へ…。

 

なんていう展開も、

想定しておかなくてはなりません。

 

デイトレ目線でも、

やりにくいと思います。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170602043649p:plain

111~111.5円。

ここら辺ですかね?

 

  ブレークして、トレンドが生まれる!

 

と考えれば、

小さな値幅しか取りにくい。

という状況が、今だと思いました。

 

では、今日はこの辺で。