FX相場の匠 blog

デイトレ

人格

最近、日記を休んでいますが、

実母の病気が悪化してしまいまして、

ごたついておりました。

 

タダでさえ、時間がない私ですので、

状況的に不可能でした。

 

高齢な母の為、容体悪化~入院治療。

という事なのですが、

 

こんな私生活の中からも、

相場に対する姿勢みたいな事を、

学ぶ事が出来ましたので、

今回は、その話を。

 

つまらないですがね…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も、自身で常識人間と思っていますので、

母の様子を、第一報として、

離れて暮らしている母の兄弟へ、

連絡しておいたんです。

 

ですがね。

 

 周りが(兄弟が)、うるさいんですよ。

 

 ああしろ、こうしろ  って。

 

電話攻撃から始まり、しつこいSMSメール攻撃!

(メール攻撃までされるとは思いませんでした)

 

これでは

 たまったもんじゃ、ありません。

 

あまりにも、うるさいので、

 

  全く困っていません!

 

って、突っぱねてやりました。

 

私生活の話はココまで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

  

という事なのですが、

この兄弟の行動を見ていて、

 

  頭わるいな~

 

って、思ったのです。

 

私、自分にうぬぼれている、訳ではありませんが、

私達が、日々向き合っている相場って、

非常に学べる事が、沢山あると思っています。

 

数年に一度は、

恐慌的なパニック的な暴落が起き、

 

自分の推測したチャート通りに動かない事など、

頻繁に起こります。

 

その中で、相場と戦って行くには、

即座に適切な判断を下し、

瞬時に売買行動を、取らなくてはなりません。

 

自分の戦略が大きく外れ、

相場が逆方向を向く事は、

しょっちゅうある訳です。

 

まあ、それも想定内。

と言えば、それまでですが…。

 

ここで、

トレーダーに求められる、

 

  「人物像」 

  「人格」

 

といった物は、

非常に高いレベルを要求するんですよね。

 

何て言えばいいのか解りませんが、

簡単に、

 

  意思決定プロセスの能力

 

こんな所でしょうか。

 

相場と向き合う私達って、

毎日が、こういった能力を求められ、

鍛えられているんですよね。

 

 

 周囲に居ませんでしょうか?

 

仕事上の問題解決に、

大の大人が、何人も寄って集って、

 

  あ~でもない、こ~でもない

 

と、うんちくを言い合い、

 

適切な処理も出来ず、

時間だけが過ぎ、

その時だけ、問題を沈静化させ、また再発する。

 

  最低です

 

そして、

その上司に、ゴマをする部下。

 

  アホか…

 

これでは、日本が良くならないはずです。

 

日本人って、このような傾向が非常に強く、

こと相場には、向かないと言われています。

 

相場に求められるトレード脳力が、

全くと言うほど、達していないようです。

 

 普通に生活していれば、

人生の中でも、大きな出来事が、

10年に1度あるかないか。

 

でしょうが、

相場では違いますよね。

 

頻繁に起こる問題。

また、それに対する処理スピードも…。

 

こう書いて行くと、

私自身も、相場と長く接していますが、

未だに、 道半ばも達していない様に感じます。

 

  相場の道は、いばらの道

 

非常に険しく、乗り越えるには、

一つ一つ紐を解いていくしかありません。

 

今日は、また違った角度から、

相場というものを見てみました。

広告を非表示にする