FX相場の匠 blog

デイトレ

7月17日 早朝

おはようございます。

 

前回日記を書いてから、ほぼ1週間ぶりに、

チャートリーディングの時間を取れています。

 

自分としては、切ないです…。

 

早くこの私生活を、改善しなくてはならないのですが、

チョット無理かな…。

 

自分としても、ず~っと、相場と接していきたいので、

(辞めるつもりはありません)

今のスイング目線のデイトレ戦術を変更し、

そのまま、スイングとしてやろうかとも、考えています。

 

どちらにしても、

チャートリーディングに変わりはありませんので…。

 

では、いつもの現状把握の時間です。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170717043253p:plain

超大雑把にですが、

上114円

下108円 での、

ボックスを作っている過程ですね。

 

週足のオシレーター過熱から、上で叩かれてしまって、

114円以上は、抵抗となっている状況です。

 

以前私は、114円で一回蹴られても、

そのうち114円ブレークアップを果たすのではないか?

 

その様な事を書いた記憶がありますが、

この後、短い時間軸で内容を精査すると、

 

現状では、114円上は、

幻の世界に、変化してしまっている事が良く解ります。

 

ここで言える事は、

チャート予測が、当たった、外れた。

 

その様な事を議論している訳ではなく、

今後、起こりうる確率の問題を、議題にあげ、

より高確率なリーディングを目指そうというものです。

 

私が考えるテクニカルリーディングの中で、

現在最強と、考えているツールが、

 

 「ライン」

 

だと思います。

 

テクニカルは、様々な物がありますよね。

 

でも、売買ポイントっていうものは、

そうは変わらず、どのテクニカル指標を見ても、

あまり変わらない事に気がつきます。

 

様々な指標、

移動平均線や、一目均衡表や、オシレーター等色々とありますが、

ラインだけは、売買ポイントを明確に示していると考えています。

 

ハッキリ言って、

ラインだけで、トレードする事は可能でしょう。

 

それだけ、ライン(線)引きは、

重要な作業と考えています。

 

脱線しましたが、

 

週足でざっくりと、

108円~114円位が、現状のボックス相場だと思います。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170717050000p:plain

週足目線を、日足に落とし込みました。

 

以前、抵抗体と書いていた、

112円~115円位の赤枠の抵抗体が、

ここで作用して、上を拒まれたようにも思われます。

 

この考えで行くと、

赤枠という112円~114円か115円位は、

意外と影響力を持っていて、

 

しかも、4月の春先から作った、

108円~112円という縁の下の力持ちも、

下の抵抗体として作用し、

今後は、両者の駆け引きという展開になりそうです。

 

12時間足

f:id:soubanotakumi:20170717052602p:plain

現状は、ざっくりと、青枠でのボックスですよね。

先週下げてきましたが、下には、

あの縁の、縁の下の力持ち(108~112円)が

いる事を思い出します。

 

ここら辺が、今週からの展開でしょう。

 

8時間足

f:id:soubanotakumi:20170717053556p:plain

段々と、確信に迫ってまいりました。

 

下は緑枠の支え、

上は、2つの黄色枠(113~114.5円)の

抵抗でしょうか。

 

先週下落し、上で叩かれてしまっていますので、

現状は113円上は目先の抵抗ですので、

今週からは、112円と113円が焦点ということです。

 

4時間足

f:id:soubanotakumi:20170717054524p:plain

上の否定型と下の支え。

 

これ見ると、112円は重要な節目となりそうです。

一旦は買われるのが、定石の価格帯のはずですが…。

 

言えるのは、

 

下は、今後112円の緑枠をどのように処理するか。

 ・112円位で反発

 ・112円での揉み合い

 ・112円をあっさり割り込み

 

上は

 ・113円まで戻り叩かれる

 ・113円位で揉み合い

 ・113円をブレークアップし、上へ…

 

こんな感じではないでしょうか。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170717055657p:plain

113円は完全否定ですね。

 

つまり、週足でも113円や、114円の上は、

否定されてしまっているので、

週足上値抵抗体(114円上)

という事になります。

 

重要なラインは112円、113円。

 

ここら辺の処理の仕方で、

これからの展開となりそうです。

 

今日はここら辺で…。

広告を非表示にする