FX相場の匠 blog

デイトレ

8月31日 早朝

おはようございます。

 

相場動いてますね!

 

昨日、この動きを察知して、

仕事中トレードしてみましたが、

 

 失敗…。

 

自身、チャートは、うまく読めている方だと、

思っているのですが、

 

どうも今の自分の生活スタイルと、

トレードスタイル(手法)が、合っていない。

 

そんな敗戦でした。

 

この楽な相場でしたので、かなり悔しい思いでしたが、

こればかりは、自分で解決していくしかありません。

 

多忙な生活に一変し、時間が無い中で、

どうやって解決していくか?

 

今後の課題です。

 

休日に

FOREX TESTERを、稼働させていますが、

自己トレードの確立に向け、

やって行かなくてはならないと思います。

 

今思うに、株の方が合ってんのかな?

なんて思いますが、

 

株を読むにも、ドル円の読解は必須ですので、

少しづつですが、頑張って行こうと、思います。

 

最初から、長文ですが、今の自身の気持ちです。

 

さて、相場です。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20170831044829p:plain

日足での大局的目線で読んでみます。

109.5円ラインというものは、

1番青枠と、2番枠を仕切る、重要な節目。

 

これ、昨日しっかりとボトムと化し、

今尚、上昇中ですね。

 

109.7円付近で、一旦は叩かれる予測は、外れ、

簡単に抜き去った所を見ると、

完全に下に置き去りにしたと、考えています。

 

この動き見て、買ったんですがね…。

 

で、1番枠は、もう用が無い。

今は2番枠と、格闘中!です。

 

現在の動きは3番枠作成中で、

どうでしょう、

 

110.5円を超えれば、3番というボトムを作った。

と言える(赤丸印)様になると思います。

 

111円超えまでの、いい足が出れば、

完全に上昇トレンドへ、

転換したと言えると思います。

 

図は添付しませんが、

日足一目均衡表を見ての雑感ですが、

 

遅行スパンの動きから見て、既にボトムをつけた、

他、オシレーターもそういった目線で見ています。

 

日足雲のねじれが、9月6日位。

週足の遅行スパンの差し込み具合から言って、

完全に上。と見ています。

 

もしかしたら、

週明け月曜日(4日)、ギャップアップスタート、

なんていうシナリオも出てきました。

 

逆に下落。っていう見かたは、無いんでしょうか?

 

 あるんです。

 

週足のローソク足の組み合わせが、

まだ反転足、確定していないんですよね。

 

週足

f:id:soubanotakumi:20170831051459p:plain

3番枠の週足です。

 

直近4本を読むと、

陰線、上ヒゲ、クロス、

そして今週、陽線(の予定)

 

現在、日足2連続陽線なので、

週足陽線ですが、

 

コレ、まだ、最初の陰線の中での、動きなんですよね。

つまり、安心できない。

 

仮に今日明日、下落反転したら…。

 

その可能性は薄いと思いますが…。

 

そういった、可能性があるかないかを、

短い時間軸で確認。

 

また、自身のトレード時間軸へ、転換して、

考える事になるのですが、どうでしょう。

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20170831053051p:plain

今朝の1時間軸です。

 

昨日説明していた下の節目、109.7円位ですかね(赤枠)

これが、現在の割と強力な、下支えです。

 

上の抵抗が、111円は鉄板として、

 

青丸点線の

110.5円から111円までは、読みにくい、

グレーゾーンと、考えています。

 

その手前、110.3円の節目が影響するのか、

という所で今(31日5時)格闘中!

 

という流れで見ています。

この考えで、111円越えしてくれれば、

 

 安心

 

という理由が成立します。

 

まさか?

とは思いますが、109.7円位を割り、

赤枠へ入る事になれば、週足上ヒゲ説が浮上!

 

んな事は、無いでしょうが(笑)。

 

今の所買い目線。

赤枠上端は下支え。

 

上の当たりがつけにくい。

 

こんな感じでしか、読めません。

 

時間が…。

では。