FX相場の匠 blog

デイトレ

10月24日 早朝

おはようございます。

 

しばらくです。

 

いつも日記を読んでくださっている方、

大変申し訳ございません。

 

最近、日記をしばらく休んでましたが、

またも訃報で、

 

今度は、義母(カミさんの実母)が、

亡くなってしまいました。

 

74歳でした。

 

  ホント、今年は、悪い事が続き過ぎます。

 

 

昨夜通夜、今日24日、告別式なのですが、

そんな渦中にいる私でも、思う事がありまして、

その事を少し。

 

----------------------------------------------------

 

こういった、突然の訃報で、周囲に居る人間って、

相当能力が、試される様にも感じます。

 

バタバタしながら、あっちこっちに連絡し、

脳内で色々と考え、

 

また、うるさい野次馬の中(笑)、そして悲しみの中で、

 

淡々と、物事を的確に判断し、

任務を遂行して行かなければなりません。

 

中には、感情を露わにして、

怒り出す人もいるんですよね。

(大人げない)

 

そういった悪環境の中、

 

判断力、決断力、統率力、と言ったものが、

自身に問われるわけで、

 

葬式の段取りって、違った目線で見ると、

ある意味、トレード脳が試されると思いました。

 

とりわけ喪主を務めるという事は、

トレード脳を、鍛えられる絶好の機会。

 

そんな風に思います。

 

って、自身に、喪主の機会が、

そう何度もあっては、困りますよね。

(私過去1回経験済)

 

---------------------------------------------

 

さて、相場の方です。

 

週末にも、書きたい事が沢山有ったのですが、

こういう理由で、サボりました。

 

 

昨日ギャップアップスタートした所で、

やはり…。

 

と思いましたが、このギャップの意味合いを、どう読むかで、

今後、随分と変わって来るかと思います。

 

昨日、こんな状況ながら、

私はトレードして、1勝1敗。

 

上手くいきませんでした。

 

では、今何が起こっているのでしょう。

 

日足

f:id:soubanotakumi:20171024055031p:plain

日足目線で、

114円付近のA枠に差し掛かっています。

 

このA枠を抜くか抜かないかで、

迎えた週明け、

昨日月曜日、ギャップアップスタート!

 

ですが、今、そのギャップを埋めに来ています。

 

4時間足

(図中間違いあり 17日× ⇒ 24日〇)すんません

f:id:soubanotakumi:20171024060828p:plain

先週まで、4時間の軸で、トレンドを見ていました。

 

そうですね、113円位の黄色枠上端抜きで、

トレンドが発生する所でした。

 

20日金曜日に黄色枠を抜いた!(赤丸印)

昨日のギャップで114.1円まで。

 

この区間が、この4時間の軸で上昇トレンドと見ています。

 

つまり、

 

上は 114円付近が抵抗

下は 113円付近が下支え

 

上は日足で言う、A枠が居ましたから、

対立する要素が多いですね。

 

ココまでが4時間軸での考えで

 

1時間足

f:id:soubanotakumi:20171024063509p:plain

トレンドの定義で色分けすると、こんな感じでしょうか。

 

現在1時間の時間軸で、週明けのギャップアップは、否定。

上にしこりを、残した形です。

 

114円手前の緑枠です。

 

下は113.2円位で、当たりをつけて行きたい所で、

良く解らないところです。

 

こう見ていくと、今日の戦い方は、

 

上は 113.7~114円の枠の処理法

下は 113.2円付近で反発するか

 

この近辺の、処理の仕方で、考えなければならない、

難しい展開と考えています。

 

4時間位のトレンドが明確になるまで、

待って、見ていてもイイのではないか。

と考えています。

 

では、この辺で。