FX相場の匠 blog

デイトレ

10月 月次報告と反省 +23pips

先月を振り返ってみます。

 

数字は、プラス23pipsで、

パッと見て、あまり良くないのですが、

金額では、いい利益が出ています。

 

いつものデイトレの小幅戦術では、儲けが出ていて、

特に問題はないのですが、

試行中のスイングで、ロスカットをしています。

 

実は、スイング目線で、

1枚トレードを施行しているのですが、

これがモノにできるかどうか。

 

ロスカット一回で20pips以上は、

流石に痛いですよね。

 

仮に1枚トレードで、

20pipsのロスカットで、マイナス2000円。

 

もし、自分の思惑通りに動き、

エントリーしたポイントから、

40pips以上は、まず動くと考えられ、

40pipsゲット出来れば、プラス4000円。

 

やはり、相場が大きく動く時って、

スイング目線で、ガサっと大きな値幅を頂ければ、

トレーダーとして、これほど嬉しい事はありません。

 

ですが、スイング目線ですと、

当然ロスカットポイントも、広げざるを得ません。

 

こういったバランスが難しく、

今現在まだ1枚で試していますが、

 

自身のチャート読みは、

細かいデイトレ値幅と、スイングの両刃で、

戦えると、自分で思っています。

 

そう言う訳で、上手く切り替えて、

使えればと思っているのですが、まだ試行錯誤中なわけです。

 

で、いつものデイトレ戦術の方で、

反省点が全く無い訳ではないので、振り返ってみます。

 

まず負けトレードを見て、思う事。

 

 ・4連敗が2回ある

  連敗は、しょうがない面もあるのですが、

  なぜ、4連敗目に枚数を減らして望まなかったのか。

 

 ・1日で4連敗し、あっという間に、27pips吹っ飛ばした事がある

  負けて熱くなっていた様で、一つ一つのトレードが雑になっている。

 

 ・3連敗が2回ある

  デイトレで3連敗すると、場の空気が読めていないようで、

  その後も立ち直りが遅い。

 

勝ちトレードより

 

 ・4連勝で57pipsゲット

  あっという間に57pipsとっている。

  後で自分で見ても、すげ~!と思った。

 

 ・一撃47pipsゲット

  こんな事もあった様で、今月も頑張りたい。

 

最近建玉枚数が増えて来ているので、

金管理を疎かにしない様にしたい。

 

相場で失敗すれば、

あっという間にお金が吹っ飛んでいくので、

再度自分に周知したいと思います。

 

では、11月頑張ろう。